かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

もろばを差し込むタイミング【対最強スコルパ】

ミラもろとは、バトマスがミラクルブースト使用後に、もろば斬りを使用することで、もろば斬りの反動ダメージを実質0にする技です。ミラもろは高DPSを叩きだせる技ですが、なかなか使用するタイミング難しい!、そんなわけで1からミラもろを紹介! 各技の…

チンパンミラもろマンの種類

チンパンミラもろマンとは! たたただミラもろの快感を求め、何も考えずにミラもろをぶっぱなす者のことである。 1.始まりのチンパンミラもろマン バトマス使用し始めにありがちな、ミラクルブーストが切れているのに気づかないままもろば斬りを放ち、敵が…

スコパイの行動回数を忘れないコツ!?

複数回行動のカウントが大変! スコルパイド戦での事故を減らしていくにあたり、敵の行動回数を認識していないといけないのですが、行動回数を数えるのって難しいですよね。 ぼくは、ちょっとだけ考え方を変えたら、カウントミス?が減ったので紹介します! …

ビビリンの職業は?すてきなめぐりあいで捕まえてきました!

10の日すてきなめぐりあいでビビリンを捕まえて?きました! めぐりあいのコツ ①カメラ非表示 ビビリンは小さいので他のプレイヤーに埋もれて見つけづらいです! なので、他プレイヤー、サポート仲間等をカメラ非表示にすると見つけやすいです! ビビリン…

覇軍の避け方のコツと、避けた後の技の差し込みのコツ!

覇軍の法 ぼくは気を抜かない限りほぼほぼ被弾はしなくなったのですが、それでも気を抜くと被弾してしまうんですよね、覇軍の法。そんなわけで、対処法を避ける時と避けた後でご紹介! 話それますが、そもそも覇軍の法って具体的にどんな攻撃なんですかね。 …

【最強】呪いもつけよう!まもの使いの装備と宝珠【スコルパイド】

ようやく討伐!! 実装4日目にしてようやく最強スコルパイドを討伐できました! 本当に、本当に、今回のボスはめっちゃくちゃ苦戦しました。 たぶん強さ1~3を総計で40時間以上はやってたんじゃないかな。 構成は流行りのまも(僕)、まも、バト、賢者、 PT…

強さ2は完全2回行動!まも視点から言及!

スコルパイド(強さ2)日中所感 日中3,4時間位野良で回っていましたが赤までもいけませんでした! 構成はまも2賢道orマセンの2種類をやってみましたが、削りはどちらも同じ位だけれど、道具入りは道具が上手いとかなり耐えやすいなと感じました。 強さ…

前衛するならツッコミ避けを覚えよう!

スコルパイド初日 早速夜に3,4時間程度遊んでみました! 初日所感 楽しい! 十分に時間もなかったので主にまもの使いで十数戦挑んでみました! 感覚としては、防衛軍(ラッシュの在り方)+メイヴ(敵技の回避)といった感じ! プレイヤーのミス以外での…

【スコルパ】忘れがち?な事前準備!

事前準備! あと2日です! しずくやエルフや料理を購入したり、 光が当たりそうな宝珠を用意したり、 装備の購入資金を稼いだり、 転売できそうな装備や素材を買いこんだり、 自分のメイン職に枠があることを祈ったり、 皆さん色々準備してるかもしれません…

「デス・スコルピオ」を耐えるには!

実装まであと3日! 実装まであと3日になりました! Vジャンプで無属性の攻撃がおすすめ&属性ダメは通りづらいと軽い追加情報がありましたね。 今回のボスは事前に情報を結構流している印象があります! ダークキングで言えばクリスタルを、メイヴで言えば…

常闇3種の実装直後の構成変遷を振り返ってみました!

実装まであと4日! スコルパイド実装まであと4日となりました! 今回の構成はどうなるんでしょう!? そこで、常闇シリーズの実装初日~最強実装までの構成変遷を振り返ってみました! レグナード レグナード実装時は強さが毎日ランダムで、実装直後は最弱…

スコルパイドはなぜ水曜日実装?

聖守護者第2弾が実装日が決定 ついに、スコルパイドの実装日が発表されました。 ところで、記憶が正しければ常闇を含むハイエンドコンテンツは全て、初週土曜が最強で、日曜が最弱だったはずです。 なので、発表前に10月下旬実装予定だから実装日は、 (…

5分切れない人の最終手段!ドルボGPは本日(14日)まで!

ドルボードGP 2週間前に開始されたドルボードレースですが、14日で終了となります。 14日現在でもかなりの人数がレース参加しているところを見るとイベントとしては成功の部類に入るのではないでしょうか。 報酬 周知の事実ですが、ドルボGPでは5分切…

ザオトーンにだけ注目してみました!

紅殻魔スコルパイド 昨日のドラクエ10TVで第2弾の聖守護者ボスである紅殻魔スコルパイドとのバトルチャレンジがありました。各技の紹介は他のとこでいくらでもされてるので、ザオトーンにだけ注目してみました。 ザオトーン ザオトーンとは、ザオ系、葉っ…

ブーストの発生条件!逆向きでブーストするには?

ドルボードレース ドルボードレースが開催され、ブーストが上手く反応しないだの話題になっています。 ブーストの条件 ブースト発生の条件は、 ①オートラン状態である ②上方向にキーを数秒継続して入力 の2です。 ①と②の条件は順不同になります。 ポイント …

5人PTでソロゼルメア!?高速かつ安定周回のコツ!!

ゼルメアの構成 ゼルメアに通っているみなさんはPT構成をどうしていますか? ぼくはたいてい、自まも、戦、僧、キラパンで行っています。 雑魚戦をとにかく早く終わらせたいってなると、やはりキラパン君は入れたいですよね! しかし、キラパン君には弱点…

新ボスの安西先生の発言をまとめました【紅殻魔スコルパイド】

聖守護者の闘戦記第2弾 次の聖守護者について超ドラクエ10TVで情報が発表されました!! 「」でくくった箇所が安西先生の発言になります。 ()は安西先生以外の方の発言になります。 公開時期 「10月下旬で公開」 元々中旬でしたが下旬に変わりました…

予想通り!?毒ガード装備が聖守護者であると有利になると思う理由

公式でフィッシンググランプリの報酬にゲノミーキャップがあると発表されたことから、次の聖守護者のボスと噂される紅いサソリの情報の真実味が増してきました。 その中でいくつか必要耐性も予想されていますが、その中に「毒」があります。 ぼくは結構前か…

炎耐性100は超簡単!?

前記事で属性耐性100にするには、装備基礎効果、錬金効果、セット効果で46%耐性を盛る必要があると紹介しました。 実は、一部の職業はある装備のために、炎耐性をかなり盛りやすいです。 それは・・・ 超簡単に炎盛り盛り シリーズ伝統の水のはごろもです…

属性耐性100のお値段!作り方等!

次の聖守護者ボスが炎属性を使ってくるのではと噂になっており、炎耐性の装備が若干値上がりしているように感じられます。 せっかくなので、属性耐性100の作り方をまとめました! 属性耐性100の効果 ①属性攻撃のダメージを全カット ②属性攻撃に付与す…

入手不可の石板を鑑定!オーパーツの価値やいかに!

VER4.3で石板が入手できなくなりました! 未鑑定の石板は現在では入手不可能ってことになります! しかし、、、 じゃじゃーん! アプデ前に所持していた未鑑定の石板はもちものに残っています! 現在では入手不可、石板ということもあり、これぞザ・骨董品!…

宝珠整理&管理術!宝珠の作成が解禁されて混乱しちゃった人のために!

VER4.3で宝珠の好きな形が作れるように、石板の穴を開け放題になりました! 早速宝珠の整理をしようと思ったけど・・・ なんだかどこから手つけていけばいいかわからない! ってなっちゃった人のための記事です。基本的なことしか書いてないよ。 ただこの記…

くちぶえ検証 ‼︎最弱モンスターでメタキンはよべるのか!?

前記事でこんぶでもメタキンは呼べるよ!と紹介しましたが、どのモンスターでも呼べるのか気になりましたよ! そんなわけでこいつを、くちぶえだよ! スライム 何年ぶりのスライム!? バージョン1以来時を超えた討伐かも! 200匹も倒してるけどいつ倒し…

こんぶも口笛えよう!残響ヒョウモン呼びのコツ!

今流行りの残響ヒョウモン口笛呼びのコツを紹介します! 基本情報 ご存知の通り、遊び人2、キラパン2(いなずま型、一匹は回復技取得)構成で残響の海蝕洞で下の赤いとこをぐるぐる回ってヒョウモンダークを口笛連打で倒していきます!ただ、経験則上、赤…

【秒給500万】秒で経験値500万を稼ぐ方法!?【最効率】

初めに 今流行りの残響ヒョウモン呼びすら過去にするドラクエ10史上最高率の経験値稼ぎをここに紹介します! 秒で500万経験値を稼ぐ冒険者がここに爆誕する!! なお、この記事はネタ記事です。 秒で500万手に入れる方法 宿屋サポートでストーリー経…

【今日までだよ!】公式ダイス屋でアクセサリーを当てました!【明日更新】

VER4,3から公式ダイス屋ができました! 場所は、新エテーネ村を入って右斜め方向の「チェイ」になります! VER4,3更新後にはいたので、少なくとも、今回の住人追加クエはやらなくても大丈夫です。 目の前でダイスを振って、 1-95(95%)ならせかいじ…

VER4,3ラスボスの倒し方!おすすめ構成などです!

VER4,3のラスボスを撃破しました。 VER4のボスの中で一番苦戦すると思います! VER3以降、フィルグレアを除いて2度以上の全滅をしたことはなかったのですが、久々に複数回全滅させられてしまいました。 以下ネタバレ注意 基本情報 ボス:黒衣の騎士バドレ V…

VER4,3バトルネ「邪竜神ナドラガ」超強いTAをサポで攻略しました!

VER4,3で追加されたバトルネTAをサポで攻略しました! 構成 自まも、両手戦士、片手魔戦、僧侶 まもと戦士にバトルステーキ、魔戦と僧侶にストームタルト 基本情報 ボスは、一定ダメージごとに領海召喚という技とともに形態を変えていきます。 全部で通常、…

【鬼門】VER4,3ねこあつめ全43種コンプのための効率的なやり方!

VER4,3で追加されたねこを全て集めました! せっかくなのでできるだけ効率的な集め方を紹介します。 基礎知識 VER4,3で追加された猫は、 新しく追加されたやぐら南エリアの全猫 他エリアのプクレフォールドとエピステルシャ種 になります! 特別な猫缶には、…

VER4,3で追加された新しいバトエンを全種集めました!

VER4,3でバトエンが7種増えました! これで全種で57種類になります。 ちなみにバトエンを始めるためのバトエンランチャーは種別順の大事なものの2頁1番上にあります。まだ、バトエンを一度もしたことがなければレンドア北でバトエンクエストを受注する…