かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

宝珠整理&管理術!宝珠の作成が解禁されて混乱しちゃった人のために!


応援よろしくお願いします!

VER4.3で宝珠の好きな形が作れるように、石板の穴を開け放題になりました!

早速宝珠の整理をしようと思ったけど・・・

f:id:carimon:20180913225349p:plain

なんだかどこから手つけていけばいいかわからない!

ってなっちゃった人のための記事です。基本的なことしか書いてないよ。

ただこの記事は、宝珠ポイントが潤沢に余っていて(400ポイント位)、闇光は1玉統一、それ以外は2玉統一にしたい人向けになるよ!

作業時間は所持宝珠によるけど、だいたい1時間位、結構かかるよ!

 

ステップ1

f:id:carimon:20180913225404p:plain

ひとまず全属性の宝珠を全て外しましょう!

炎水風が2玉で統一、闇光が1玉で統一されてる人はそのままでいいよ!

 

ステップ2

炎水風の2玉以外、光闇の1玉以外を全て達人に引き取ってもらうよ!

f:id:carimon:20180913225500p:plain

 

ステップ3

f:id:carimon:20180913225407p:plain

宝珠をページ順にガンガン作っていってもらうよ!

こいつ利用することねーなって宝珠は作ってもらわなくていいよ!

炎水風は2玉で利用度が高そうなのは横縦両方の宝珠を作ってもらおう!

光闇は使いそうな宝珠の一玉を作ってもらおう!!

既に持ってる2玉や1玉の宝珠は灰色になってるから、わざわざ作ってもらう必要はないよ。

宝珠作成する時のピコピコピコピコピコー!は運営さんにどうにかしてほしいね。

ステップ4

f:id:carimon:20180913230946p:plain

あとはコンパクトになった宝珠を石板にぶち込むだけだよ!

これで完成★

ステップ5

今後の管理法について説明だよ。

宝珠を手にいれて鑑定したら、宝珠袋がいっぱいになるまで整理はしなくても大丈夫。

ただし、基本的に並び替えはしないこと!

f:id:carimon:20180913231303p:plain

鑑定された宝珠は宝珠袋の後ろに順番に入っていくから、適当にたまった段階で宝珠の後ろのページからいらないやつを捨てていこう!並び替えをしちゃうと、捨てるべき宝珠がページのあっちこっちに動いちゃうよ。だから並び替えはしない方がいいね!

宝珠鑑定のたびに捨てたりしてると面倒だから、宝珠が溜まったらまとめて整理を行うと効率的だね!

捨てる時は、宝珠袋の空きは十分にあるはずだから、炎水風の2玉と闇光の1玉はキープして、他のものを捨てていけば整理もしやすいね!ぼくはそうしてます。

ちなみにいらない宝珠を全部捨てた直後なら並び替えしても大丈夫です!

 

おわりに

結構当たり前のことを書きました!

急に宝珠たくさん作れるようになったり、あれもこれも捨てたり作ったりしないとと、混乱しちゃった人もいるかと思って記事にしていました!