かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

覇軍の避け方のコツと、避けた後の技の差し込みのコツ!


応援よろしくお願いします!

覇軍の法 

f:id:carimon:20181108223653p:plain

ぼくは気を抜かない限りほぼほぼ被弾はしなくなったのですが、それでも気を抜くと被弾してしまうんですよね、覇軍の法。そんなわけで、対処法を避ける時と避けた後でご紹介!

話それますが、そもそも覇軍の法って具体的にどんな攻撃なんですかね。

ワ〇ピースの覇気みたいなものなのでしょうか。

 

アカン!これ被弾するって時の対処法!

主にぼくがやっている対処は以下の3つ!
①わたあめジャンプ
②ツッコミ避け
③後方斜め移動
 

①わたあめジャンプ

フワフワわたアメを使用した状況でジャンプをすると2ターン分位ジャンプ状態が継続します!
なので、下がりながらジャンプをしておけば、たとえ覇軍を食らった後に絶の振撃が来たとしても被弾せずにすみます!
ジャンプするだけなのでお手軽!ぜひやろう!
 

②ツッコミ避け

まずい!と思ったら、下がりつつツッコミをしましょう!

覇軍は効果発動までが長いので、ぼくみたいなツッコミ入力苦手な方でもワンチャン賭ける価値があります。
これができると覇軍の被弾がぐっと下がります。(頼り切りはよくないですが)
ツッコミ避けはたまに魔触にすら合わせてくる人がいて入力速度やべーなと思います!
 

③斜め後ろムーブ

完全に避けるの間に合わないっ!って時の苦肉の策です。
覇軍に被弾した後の最悪のケースは、絶の振撃あるいはブラッドウェーブの被弾になります。絶はわたあめジャンプで対応できるとして、ブラッドも一応対処方法はあります!
 
それは、敵正面からまっすぐ後ろでなく、斜め後ろに逃げる、です!
 
前提として、ブラッドウェーブは一回目の行動(AI1)だと最も近いプレイヤーを向き、2回目の行動(AI2)以降だと向きを変えずそのまま放ってきます。(そのはず)
つまり、
AI1のブラッドウェーブは被弾した自分よりも敵の近くにプライヤーがいればAI2のブラッドウェーブは敵の真正面延長線上にたっていなければ、
被弾することはありません!
 
なので、敵が自キャラ側を向いて覇軍の法を使った時は斜め後ろ方向へ逃げれば、少なくとも、次のターンのブラッドはほぼほぼ確実に避けれれます!
ただし、範囲避けが若干遠回りになってしまうので、あくまで避けられないって時の苦肉の策で使うといいと思います!
 

覇軍の法後の対処!

上手く覇軍を避けたけど、その後に特技を差し込んだら死んだ!という経験は一度はあると思います!たいてい、覇軍の法→ブラッドウェーブのコンボだと思いますが、それらを含めて、覇軍の後の動きのコツを3つご紹介!
 
①覇軍のエフェクトでキャンセル管理

②横ロスト、横タイガー、横はやぶさ

③HPリンク外し
 

①覇軍エフェクトでキャンセル管理

ぼくの尺度になりますが、覇軍の法の咆哮エフェクト(紫色のブオーってやつ)の発生した際に、敵との距離が半分まで詰めていれば問題なしと判断しています。

f:id:carimon:20181108223702p:plain覇軍(ふきだし消えてますが)の範囲から逃げています!

まだ紫色の咆哮エフェクトは出ていません!ここで特技を差し込みます!

f:id:carimon:20181108223709p:plain

特技選択で距離を詰めて、先ほどの敵との距離が半分位になった地点で紫色の咆哮エフェクトが出ていますね!(敵が杖を地面に突きつける瞬間でも同じです)

この場合はそのまま特技を続行します!
 
もし、それよりも早いタイミングで咆哮エフェクトが出ているようだったら、キャンセルして様子見をしています!
 
ちなみに当然ですが、敵の行動が複数回行動の最後であれば、技の差し込みは遅かろうと問題ありません!
 

②横ロスト、横タイガー、横はやぶさ

被弾しそうな時の対処法の欄で説明したとおり、ブラッドウェーブは最も近いプレイヤーあるいは向きを変えずにブラッドを打ちます。覇軍→技の差し込み→ブラッドで被弾するのは、ほぼほぼAI2以降のブラッドになるので、向きを変えないブラッドが来るはずです。
そのため、覇軍を避けた後に余裕があれば敵の正面からではなく、少しだけ横にそれてから技を差し込むとブラッド被弾をより回避できます!
 

③HPリンク外し

自分のHPリンク相方が被弾してしまったら、さくせんコマンドからHPリンクを外す準備をしておきましょう!
さくせんコマンドですよ!一度触っておかないととっさの時に外せなくなるので、軽く事前に触れておくといいと思います!
 

終わりに

わたあめジャンプはただただジャンプボタンを押すだけなので、覇軍によく当たっちゃう~って方はぜひジャンプ癖をつけてみてください!

上記のコツを意識していても、エンドによくおこる?同期ズレ覇軍やらで当たっちゃうことはあるんですけどね。

避けれる覇軍は極力避けて行きましょー!