かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

前衛するならツッコミ避けを覚えよう!


応援よろしくお願いします!

スコルパイド初日

f:id:carimon:20181025010757p:plain

早速夜に3,4時間程度遊んでみました!

初日所感

楽しい!

十分に時間もなかったので主にまもの使いで十数戦挑んでみました!

感覚としては、防衛軍(ラッシュの在り方)+メイヴ(敵技の回避)といった感じ!

プレイヤーのミス以外での死亡がほぼ無い点と、ゾンビゲーのように無駄な延命がなく、全滅するときはさくっと全滅させてくれるとこがいいですね。

 

エンド紅蓮はツッコミで避けよう!

話は変わって1点だけ戦闘技術を!

スコルパイド(強さ1)は壁でひっぱってターンエンドを迎えると、「紅蓮の熱波」を使ってきます。

 

紅蓮の熱波

ダメージ:250×2 ふっとび+波動

範囲&発動速度はメイブの回転アタックと同じ(だと思われます!)

 

紅蓮の熱波は見てから通常移動では避けられませんが、ツッコミ待機をしていれば避けることができます!(※壁がスムーズに解除されないバグ?があり、ツッコミでも回避できない場合がそれなりの頻度で発生しているかも)

 

ツッコミ避けってなんだかよく分からないし、難しそう!って思ってしまう方は、「壁して2回攻撃したらツッコミ待機して、紅蓮が見えたら後衛にツッコミ!」これだけ意識してれば大丈夫です!

 

あとは、エンド直前に外側真横で壁をしているようであれば、ツッコミでなく、エンド直前に真横に通常移動して事前離脱する形で紅蓮を回避するといいでしょう!

 

特に一番流行りのまも構成の場合、紅蓮の熱波に当たると、バイキだけでなくHPリンクも張りなおさなければなりません。さらにHPリンクの硬直が長いことから、リンク張り直し中にやられてゾンビゲーになってしまい、ザオトーンで試合終了といったケースがよく見当たります!

最後に

メイヴの時はエンドツッコミ避けは推奨レベルで必須というわけでなかったように思えますが、スコルパイドのツッコミ避けは強さが上がれば間違いなく必須レベルの技術になってくると思います

また、必須必須でないを置いといても、フォースダークネスレボル災禍と来て、ウォークラライガーぶち込むぞー!って時に波動効果喰らっちゃうと悲しいですよね!ぼくは悲しい!

そんなことにならないように、前衛される方はぜひツッコミ避けを意識しましょ!