かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

常闇3種の実装直後の構成変遷を振り返ってみました!


応援よろしくお願いします!

実装まであと4日!

 

f:id:carimon:20181017204601p:plain

スコルパイド実装まであと4日となりました!

今回の構成はどうなるんでしょう!?

そこで、常闇シリーズの実装初日~最強実装までの構成変遷を振り返ってみました!

 

レグナード

f:id:carimon:20181020173051p:plain

レグナード実装時は強さが毎日ランダムで、実装直後は最弱→最強→最弱→最強でしたね!

 

実装直後

テンプレ:戦2道僧、パラ魔賢僧

実装初日は、物理構成、魔法構成とで二分されていました。

どちらかと言うと、物理構成のが実装直後は主軸だったんじゃないかな。

当時は実装された強さが分からず、初日の強さ1が最強と勘違いしたプレイヤーもいましたね。

 

最強実装後

テンプレ:パラ魔2僧

次の日を迎えてみたら、戦士がレグの通常を耐えられなかったので、物理構成の目はなくなってしまいました。

魔法構成が主軸になり、パラ魔賢僧だと時間が足りないということで、現在のパラ魔2僧に落ち着いたといった感じですね。

 

ちなみに、強さ4は魔法構成のみとなりましたが、その後かなり長い間強さ1や2では物理構成で挑んでいる人も多かったと記憶しています。

 

ダークキング

f:id:carimon:20181020173048p:plain

ダークキングからは、強さが1,2,3,4と順に強くなっていくようになりました!

 

実装直後

テンプレ:踊り2道僧、戦2道僧、戦バト道僧、バト2僧2

エントリー:戦、バト、踊、スパ、道、僧。

 

初日は毒が入ったことから、タナトスが強い踊り子にかなり光が当たっていました。

当時、はやぶさ改2刀流が実装直後だったこともありバトマスも人気でしたね。

スパは耐久面で優秀だったので、レーザー対策で構成に入っていました。

 

ですが、強さ2,3と上がっていく中で、

毒が入りづらくなり踊りが構成落ち、2以降通常でキングプレス入ったことから(強さ1はエンドのみ)がスパが構成落ちしていしまいました。

 

最強実装後

テンプレ:戦バト道僧(or戦2バト僧)

 

最強初実装前に既に、構成はほぼほぼ上の2種で固まっていたのですが、時間が足りず倒せないプレイヤーが続出しました。

 

そこで、戦2道2などの回復を全てしずくで補い、少しでも火力を上げようとする構成が一時的に出てきたり、極まった構成では、パラパラ魔魔という押せない敵を意地でも押すという構成もありました。(こういうごり押し思考は結構好きです(;^ω^))

 

ただ、結局は聖女で死なないことが重要視され、上のテンプレに落ち着きました。戦2だと時間がギリ間に合わないことが多く、最強はバト入りのがテンプレでしたね。

 

メイヴ

f:id:carimon:20181020173057p:plain

実装直後

テンプレ:戦2道僧(or戦バト僧)

エントリー:戦、バト、まも、道、占、僧、賢

 

前回のダークキングと同じ構成でとりあえず戦ってみたら、それで倒せてしまったのでこのままいってみましょう、といった雰囲気だったと思います。

 

最終的に中堅は占いがテンプレになりましたが、実装直後は道具の方が主軸で、占いは少数派でした。

まもも初日から構成には上がっていましたが、HPリンクによるレーザーでの同時死亡のせいで、やはり少数派だったと思います。

賢者は雨が優秀なのもありますが、僧侶だと4で間に合わないんじゃないかな、と感じたプレイヤーが構成に入れていたイメージですね。

 

最強実装後

テンプレ:戦2道僧(or戦2バト僧) → 戦2占僧

エントリー:戦、バト、道、占、僧

 

実装20分程度で討伐報告が出てきたと記憶しています。

結局ダークキングの構成で倒せちゃったので、その構成が流行ったといった感じですね。

 

上2種と比べるとメイブは最強初実装までに構成が固まらず、それから少し時間をかけてテンプレが出来上がった印象です。

実装直後の中堅は道具が主軸でしたが、徐々に占いが台頭してきて、最終的には道具は少数派になってしまいました

バトも同じような感じで、しばらくはバトに枠があったのですが、今では皆無になっていますね。

まもは選択肢の一つでしたが、テンプレに入ったのは、ライガーが強化された時で、それまではテンプレには入らなかったと記憶しています。

なお、魔戦は当時フォースに発生保証がなかったので選択肢にはありませんでした。

 

さいごに

スコルパイド実装まで4日となりましたが、今回のテンプレは何になるんでしょうね。

 

ぼくは最強実装日までテンプレが確定しないのは、いいことだと思っています。最強実装で構成どうなるんだ!?ってワクワクしませんか?今回記事にしませんでしたが、レギロガは構成の変遷が激しく、その点はかなりワクワクしていました。

 

ただ、装備の買い替えが必要になってしまうのは辛いですよね。

過去のエンドコンテンツを見る限りでも、資金と要相談の方は、やはり構成が確定するまで様子見した方がよさそうです!