かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

もろばを差し込むタイミング【対最強スコルパ】


応援よろしくお願いします!

 

f:id:carimon:20181117180251p:plain

 

ミラもろとは、バトマスがミラクルブースト使用後に、もろば斬りを使用することで、もろば斬りの反動ダメージを実質0にする技です。ミラもろは高DPSを叩きだせる技ですが、なかなか使用するタイミング難しい!、そんなわけで1からミラもろを紹介!

 

各技の基本情報

もろば斬り

効果:通常の3,2倍のダメージ(宝珠で16%↑) 

   与ダメの35%の反動ダメージを受ける

準備(発動):0,5秒(キャンセル可能な時間)

硬直:2,7秒(操作不可能な時間)

全体:3,2秒

体感だとかなり硬直が長く感じますが、発生の速さが原因であり技全体の硬直ははやぶさ斬り<もろば斬り<超はやぶさ<不死鳥となっています。

 

発生が0,5秒であるため、自分やHPリンク者に対してのスコルピオ系や死毒を見てからもろば斬りを選択するような無茶な差し込みが十分に可能です。

むしろこれが肝とも言えます。

 

発生0,5秒はやいばのぼうぎょと同じなので、やいばのぼうぎょが間に合うタイミングであればもろば斬りも間に合うと考えると、人によっては差し込みやすいかも。

 

ラクルブースト

効果:与ダメの50%を回復し,最大450まで回復

効果時間:45秒+17秒(宝珠)

もろばの反動が35%に対して、ミラブの回復量が50%で上回っています。さらに2刀流の2撃目でダメ押しの回復が入るため、基本的にミラもろを使用していて自分にダメージが残るというケースはありません。(例外として、1撃目の反動ダメが450以上で、2撃目を回避されると、自分にダメージが残ります。)

(追記:テンション2以上で雨なしだと左手の追加回復では回復量が足りず完全回復にはなりませんね。めいちゃんの記事よんで再認識しました。)

 

注意点は、

①反動ダメージ→ミラブの回復の順番のため、反動ダメージを耐えるHPが必要

②ミラブでの回復はHPリンクの相手に送ることができない

①はもはや当然ですが、②のHPリンクの総HPが反動ダメージ分足りているからといって、自分のHPが瀕死なのにもろばを放つと自分だけが回復してHPリンク者が瀕死になります。回復役が混乱してしまうことになるので、自分が瀕死時のもろば斬りは非推奨かな~。

 

テンションバーン

効果:被ダメでテンションアップ

効果時間:60秒+18秒(宝珠)

ミラブよりも効果時間が長いため、ミラブとバーンをセットで使用している場合、バーンのアイコンが残っているからと、もろば斬りを使用すると痛い目に合うことがあります。

アビスの雷に対してもバーンが発動するため、ミラもろ目的だとHP管理が大変にはなりますが、アビス時の使用とかなり相性がいいです。

 

 

もろばを差し込むタイミング!

敵の行動タイミングと、HP管理の2側面から考えていく必要があります!

敵の行動タイミング

AI2の時に使用する=AI1の通常、魔蝕、覇軍等の次の攻撃(AI2)が回避できない技には差し込まない(※AI1に原則CT技を使わないって考え方と同じです。)

自分またはHPリンク者への攻撃または攻撃の表示がされている場合は使わない

③①②の例外として、スコルピオ系や死毒には、表示後即入力が可能ならAIに関係なく差し込んでも大丈夫!

 

すごーい簡潔言えば、CT技と同じタイミングで使うけど、敵の技の発生に間に合うならガンガン使っちゃってオッケーだよって感じです!

 

 

HP管理

おおまかなダメージ表(スコパイ強さ3)

f:id:carimon:20181117163907p:plain

※追記(特技ダメ+35、宝珠MAX時)

自分のHPがMAXの時

テン2までは自分のHPがMAXなら使用してOK!

テン3以降は自分のHPがMAXでも反動ダメージを少しリンク者に送るため、リンク者のHPが1等(ロザ発動)でなければ使用してOK!

 

自分のHPが減っている時

①反動ダメージの大半をリンク者に送るような状況では極力使用を避けよう!

テンションなしなら自分のHPが3001テンションなら450あれば、HPリンク者が瀕死だろうが使用しても大丈夫!

 

とりあえず、テンションなしで反動300、そこからテンション1ごとに反動ダメージが150位づつ増えてって、MAX反動700って覚えておくと楽かも!

 

おわりに

ミラもろは使用し始めはなかなか使用タイミングが掴めないですが、慣れてくると結構な回数のもろばを叩きこむことができます!

スコパイ戦ではなかなか見れない4桁ダメージをガシガシ出していくので使用していて気持ちいいですね!あと、個人的にもろばのSEは削っていますよ感があって、そこも凄い好きですね!