かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

【最強】呪いもつけよう!まもの使いの装備と宝珠【スコルパイド】


応援よろしくお願いします!

ようやく討伐!!

f:id:carimon:20181104173126p:plain

実装4日目にしてようやく最強スコルパイドを討伐できました!

本当に、本当に、今回のボスはめっちゃくちゃ苦戦しました。

たぶん強さ1~3を総計で40時間以上はやってたんじゃないかな。

構成は流行りのまも(僕)、まも、バト、賢者、

PTは野良派生のフレンドつながりの半固定PT、

PT全体で被弾が絶の震撃一回のみでタイムは18分代前半でした。

 

ステータスや宝珠など(まもの)

f:id:carimon:20181104173134p:plain

錬金内容

爪:攻撃

頭:毒100

体上:即死100、呪い66

体下:混乱100

腕:会心4,8

金ロザは攻撃、ベルトは虫9、忠義は会心、絆のエンブレム改はバイキ100他

体上

体上には即死100に加え呪い60はあった方がいいです!

魔蝕は当たってはならないのですが、回避がシビアな局面、歩き魔蝕や蘇生時のやむを得ない被弾等で100%当たらないとは言い切れないので、ミスや事故をカバーするためにも呪いガードの宝珠と合わせて可能な限り呪いガードを高めておいた方がいいです!

頭と体下

体下毒100があれば頭HPが理想ですが、頭毒100しかなかったので体下には別耐性を。

体下は当初は封印100でしたが、最終的には混乱100に買い替えました。

封印は怖いのですが、慣れてくれば絶の震撃(ジャンプ回避)はまず当たりませんし、当たったらほぼほぼ死にます。一方、上記の通り魔蝕は被弾する可能性があるので、体下に耐性の選択肢がある方は混乱ガードを選んだ方がいいと思います!

会心を私は選びましたが、ルカニ腕もありのようです。

最強スコパイでもルカニが入ることはまれにあるので、安定度をとるなら会心、ワンチャンに掛けるならルカニといった感じなのかな。

あと、バトは会心一択なので、バトもやりたい方は会心がいいです。

みかわしと移動速度の選択肢になりますが、戦闘の長さからコンマ数秒での移動回避という場面が発生しがちなので、移動速度の方がよさげです。

絆のエンブレム

まものの場合絆時バイキルトは必須と言ってもいいレベルだと思います。

絆時バイキルト100%があればかなりの確率で開幕の、臥薪嘗胆ウォークライライガーまでの流れでバイキルトが掛かっていることが多いです!

バトルロード券がない方はプレゼントチケットでバトルロード券と交換するというのも手です!

 

宝珠(光と闇は省略)

f:id:carimon:20181104184430p:plain

たいてい皆さんほぼほぼ同じだと思いますが、

炎:呪いガードをイン

風:きまぐれの追撃をアウト

光:やいばのぼうぎょの極意をイン

あたりは付け外し忘れている人がいるんじゃないかな。

きまぐれの追撃はキャンセルミスだけでなく、コンマ数秒を競う場面で逃げ遅れる場面があるので、TAでもしない限り確実に外した方がいいと思います。

 

最後に

私的にはレギローの時のように、攻撃くるなっ、かわせっ、というような祈る場面がほぼほぼなく、全滅の原因がプレイヤーに全てあるというバトルだったのでかなり楽しめました!(レギローのあれはあれで嫌いじゃないですが)

ひとまず装備だけ書いてみましたが、並プレイヤーとしての意識だとか参考になることもあるかもしれないので、また後日スコパイ戦について色々書いていこうかなと思います!