かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

VER4,3ラスボスの倒し方!おすすめ構成などです!


応援よろしくお願いします!

f:id:carimon:20180830225309j:plain

VER4,3のラスボスを撃破しました。

VER4のボスの中で一番苦戦すると思います!

VER3以降、フィルグレアを除いて2度以上の全滅をしたことはなかったのですが、久々に複数回全滅させられてしまいました。

 

 

 

 

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                

 

基本情報

ボス:黒衣の騎士バドレ

f:id:carimon:20180908184756p:plain

 

VER4,3のラスボスとして、防砂ダム・展望台で戦います。

HP黄色と赤で強化技を使い、赤以降はこちらからのダメージがほぼ入らない代わりに、数秒ごとにボスに1000ダメージが自動で入ります。

なので赤以降は、ダメージを与えることでなく、ボスの攻撃をいかに耐えるかがポイントです!

 

使用してくる特技等

通常攻撃:2連続攻撃

なぎはらい:対象範囲に攻撃+ふきとばし

紫電一閃:タゲ直線上にダメージ+麻痺

トライバースト:床に数秒後

闇の呪縛:対象範囲を拘束、バフを消去+呪い

つるぎの魔弾:対象範囲ランダムに4回攻撃→HP50%以降は8回攻撃

時獄の開門:敵のデバフ解除+技の強化

      以降、つるぎの魔弾が8回攻撃になるので注意です

真・時獄の開門:敵火力のアップ+デバフ解除+

        ボスに数秒後ごとに1000ダメージ

 

必要耐性

麻痺、呪い

 

おすすめ構成

自戦(両手→片手)、両手戦(守備よりなら片手)、僧、僧

戦士を一人天地にしてもいいかもですが、カカロン運があるので戦2のがいいと感じました。真やいばくだきが2枚になるのも美味しいです。

上記でも余裕がない人は、時間はかかりますが、戦を一人天地に帰れば盤石になると思います!

 

基本的な戦い方

敵の攻撃は範囲技が多いですが、タゲになった人は避けられません。極力一人で受けるようにしましょう。

特につるぎの魔弾は、複数範囲内にいるとPTが壊滅します。前半が4回攻撃なので、集団で受ければいいと勘違いすると、後半痛い目にあいます。あいました。

 

ボスは、やいばくだき(ヘナトス)と、真やいばくだきが入ります。特にやいばくだきが入ると通常を耐えられるようになるので積極的に維持していくのがいいです!

ただし、時獄の開門(真含む)を使われるとデバフが剥がされてしまうので、使われたら真やいば、やいばくだきを即入れていくと安定します。

 

 

実戦

黄色まで:後半MP回復する余裕がないので、MPが減ってきたらせいすい等をつかって回復おきましょう。

黄色~赤まで:つるぎの魔弾を見たら、範囲から外れて、タゲになった人にせかいじゅの葉がすぐ使えるようセットしておきましょう。

赤~:片手+盾に切り替えて守りに入りましょう。ボスの攻撃は盾ガードできるものが多いので、アイギスの守りやビッグシールドを使っていくものいいでしょう。攻撃はせず、避け重視、葉っぱ待機でいいと思います。

赤になってから、おおよそ1分位ごとにボスに関するチャットが出てきます。

f:id:carimon:20180908185303p:plain

f:id:carimon:20180908185305p:plain

f:id:carimon:20180908185309p:plain

 最後に、ボスが限界を迎えたというチャットが出たら、こちらの技が普通に通るようになるので、フィニッシュです。

 

終わりに

ラスボス含めてVER4,3のボスは全体的に強く感じました!

わたしはこれぐらいがちょうどいいなといった感じですが、ストーリーはさくさくと苦戦したくないという人も多いので、今回運営は結構攻めたなーと思いました!