かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

VER4,3バトルネ「邪竜神ナドラガ」超強いTAをサポで攻略しました!


応援よろしくお願いします!

f:id:carimon:20180907213911p:plain

VER4,3で追加されたバトルネTAをサポで攻略しました!

 

構成

自まも、両手戦士、片手魔戦、僧侶

まもと戦士にバトルステーキ、魔戦と僧侶にストームタルト

基本情報

ボスは、一定ダメージごとに領海召喚という技とともに形態を変えていきます。

全部で通常、炎、氷、闇、水、雷の6形態があります。

領界召喚中はPT全員が強制麻痺、ボスのデバフが全て解除されます。

領界召喚の演出中も時間はカウントされるので、実質的な戦闘時間は6分程です。

 また、エステラとの共闘になり、エステラが設置する陣は、時間経過でテンションアップの効果があります。ただ、爪の場合陣が遠くにある場合は、わざわざ移動する必要はないです。

必要耐性

混乱、呪い、麻痺、幻惑、転び

 

避けられる技

なぎはらい:半ドーナツ状 ボスに近づいて避ける 即死級

竜神の叫び:前方範囲 ボスから離れて避ける 当たるとショック

たたきつける:前方範囲 ボスから離れて避ける 即死級

〇〇の息吹:タゲ直線状 横に移動で避ける フバで軽減できない 即死級 

      形態ごとに属性が異なる

天地粉砕:回避不可 400から500前後? 当たると転び

その他、炎、氷、雷では設置技を使ってきます

 

まも装備

f:id:carimon:20180907212034p:plain

ボスはドラゴン系なので、ドラゴンクロー改のドラゴン系にダメージ15%アップが刺さります。私は所持していなかったので、防衛軍の96レベル爪装備から失敗品を拝借しました。

武神セットが当然いいですが、耐性が揃う装備でいいと思います。

幻惑になるケースがあまりなかったので、顔は死神のピアスにしました。

輝石のベルトはドラゴン系8%のものを使いました。

後述しますが、風雷のいんろうが肝になっていると思います。

 

まもの基本行動

基本は、避けれられる技を避けつつ、タイガークロー、FBに合わせてウォークライ→ライガークラッシュになります。

途中でHPリンクを入れましたが意味があったかは怪しいです。

領界召喚でデバフが切れてしまうので、敵の形態変化直前にFBライガーが入るとダメージが稼げます。

 

各形態について

通常:開幕は、通常→なぎはらい→邪竜神の叫びです

炎:設置技に注意しましょう。基本サポにくっついて移動していれば設置技に当たることはありません

氷:氷床の設置は若干運がからみますが、炎の時と動きは変わりません

闇:開幕にお供を3体呼ばれます。闇飛竜は、なかまよびとはげおたを使うので、速攻で排除しましょう。アッシュリザードは自分でもサポに任せてもいいでしょう。

水:TAのため火力不足になることはないはずです。私はここで魔戦にHPリンクしていました。

ここまでは、FBの運のタイミング等あれ、5-6分でこれると思います。

雷形態(最終)

設置技を含めほぼすべての攻撃が即死級です。

設置技には、薄いピンクの円と、床の地脈にそった直線上(縦と横あり)の設置技があるので、これらは極力避けましょう。画面がごちゃごちゃしてわかりづらいですが、床に設置される技は2種類だけです。冷静に対処しましょう。

設置技と翠嵐の息吹(タゲ直線上)がかぶると避ける場所がなくなってしまうことがあります。その対策として、風雷のいんろうを装備し、翠嵐の息吹(雷属性)を耐えつつ攻撃できるようにしました。

風雷のいんろうが役立つのが、最終形態のみなので装備している人をあまり見かけませんでしたが、それ以外の形態で全滅することはまずないので、いんろう装備が最適かなと思います。

実戦

各形態をおおよそ1分ちょいで終え、5分45秒あたりで最終形態に入り、そのまま大きく崩れることもなくタイムを達成できました。

f:id:carimon:20180907213918p:plain

新やいばくだきのデバフの有無、設置技とボスの技の組み合わせの次第でPTが壊滅状況になることもありますが、そこは運になります。

いんろうを装備するまでは8分台を2回、10分台が2回あり、いんろうを装備してからは一発でタイムを達成しました。

 

 

終わりに

普段は、パーティを組んでいるのですが、サポ込みでできそうだったので、サポTAをやってみました。サポなら避けられる状況であれば設置技を確実に避けてくれるので、もしかすると肉入りよりも楽かもしれません。肉入りで上手くいかなかった人はサポでやってみるのもいいかもですね。