属性耐性100のお値段!作り方等!
次の聖守護者ボスが炎属性を使ってくるのではと噂になっており、炎耐性の装備が若干値上がりしているように感じられます。
せっかくなので、属性耐性100の作り方をまとめました!
属性耐性100の効果
①属性攻撃のダメージを全カット
②属性攻撃に付与する状態異常も無効
属性耐性が100あると、ダメージはもちろん、その攻撃に付与する状態異常の効果も無効にします!
例えば、レギルラッゾの絶対零度は、氷属性ダメージ+おびえの状態異常を持つ特技になりますが、プレイヤーが氷耐性100ならば、おびえ耐性0だったとしても、おびえの状態異常を喰らうことはありません。
※属性耐性低下の状態異常を受けている場合は除きます。
属性耐性100の基本的な作り方
どの属性(追記:土を除きます)、どの職業においても、
アクセサリー類: 29%
各種耐性アップ料理: 19%
宝珠(宝珠強化込): 6%
の合計54%は確保することができるので、
残りの46%を錬金耐性とセット効果を含む装備耐性で補えばいいです。
ちなみに、料理が会心になっても耐性は20%の上昇であり、1%しか、会心なしと変わらないので大勢には影響はありません。
装備の基礎とセットに耐性がない場合
①属性錬金28%(14、14)
②属性錬金18%(14+4)
上記2種類の盾と体上の組み合わせで耐性100%を達成できます。
盾または体上のどちらかに2か所のパル効果が必要なので敷居がかなり高いです。
ちなみに、炎28%ルフ盾はちょっと前までは1000万Gでしたが、現在4000万Gととても値上がりしてますね・・・。
セット効果、または、盾に10%の耐性がある場合
①盾:属性錬金18%(14+4)
②体上:属性錬金18%(14+4)
上記の組み合わせで耐性100%を達成できます。
盾に10%の基礎耐性があるのは、大盾の炎、風、雷、闇の4属性のみです。
これらの盾の耐性18%装備は、28%耐性の盾よりも高額なので、結局は敷居がかなり高いです。上の画像だと5000万Gですね・・・。
セット効果に20%の耐性がある場合
①盾:属性錬金14%
②体上:属性錬金14% + セット耐性20%
盾と体上で各14%、1か所づつ耐性が必要です。
装備としては、精霊王、賢哲、砂海シリーズ等がこれに該当します。
パル錬金が各1箇所づつ(大成功なし)なので上記に比べてかなり敷居が低くなります。
盾は捨て値で販売されていますし、体上も数百万Gと、安くは無いものの、上記2種とは異なり敷居の高さがかなり低くなっています。上の画像だと300万Gでかえますね!
まとめ
属性耐性100の方法は、
①セット耐性なし
盾と体上でパル錬金2か所(28%)とパル錬金大成功(14+4%)が必要
②セット耐性で20%あり
盾と体上各1箇所のパル錬金(14%)が必要
と覚えておけば大方は問題ないと思います!
ちなみに、こんな記事を書いておきながら、次の聖守護者で炎耐性は必要にはならないんじゃないかなーと予想してます。どうなるんでしょうね!