かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

ザオトーンにだけ注目してみました!


応援よろしくお願いします!

紅殻魔スコルパイド

f:id:carimon:20181009225733p:plain

昨日のドラクエ10TVで第2弾の聖守護者ボスである紅殻魔スコルパイドとのバトルチャレンジがありました。各技の紹介は他のとこでいくらでもされてるので、ザオトーンにだけ注目してみました。

ザオトーン

f:id:carimon:20181009225736p:plain

ザオトーンとは、ザオ系、葉っぱ、よみがえり節等、死亡状態からの蘇生を禁止する技です。天使も無効だと安西先生が意気揚々とバラしていました。

なお、画面上だと「生き返りができない空間を作り出した」と表記されています。

 

発生と発生速度

前衛が削った直後に即発動しているので、残りHPがトリガーになっている、レグナードの竜の咆哮のようなタイプの技だと思われます。

発動までが非常に早く、技の待機時間が0秒から1秒程度です。後述しますが、この発動速度は結構厄介かもしれません。

継続時間

バトルチャレンジ上では、残り11分52秒でザオトーン始動、残り11分11秒で全滅しているので、40秒前後はザオトーン空間を形成していました。

となると、少なく見ても1分間はこの蘇生不可の状態が続きそうです。

解析情報から、「スコルパイドは力を使い果たした」とあること、また、常識的に考えて永続ではないでしょう。

対象

キャラクターアイコンにデバフマークがついていないことから、キャラを対象としたものではなく、邪神のマデサゴーラの混沌の領域等のようなフィールド全域発生型の技ですね。

発生前に予め死んでおいてなどという、抜け道はなさそうです。

技の発生速度の関係から、後衛が死んでいる状態で前衛が削ってザオトーン発動→為す術なく全滅とのパターンが恐ろしそうです・・・。これやっちゃうとすごいギスりそう。

 まとめ

ザオトーンが公開されてから、まも2のHPリンクが最適解じゃないのと思っていますがどうなんでしょう。個人的な感想ですが、こういう如何にもTHE強敵っぽい技があると、それだけでテンション上がりますね!公開は2週間後かな、待ち遠しいですね!