かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

スコルパイドはなぜ水曜日実装?


応援よろしくお願いします!

聖守護者第2弾が実装日が決定

f:id:carimon:20181017204601p:plain

ついに、スコルパイドの実装日が発表されました。

ところで、記憶が正しければ常闇を含むハイエンドコンテンツは全て、初週土曜が最強で、日曜が最弱だったはずです。

なので、発表前に10月下旬実装予定だから実装日は、

f:id:carimon:20181017214929p:plain

(画像のオレンジ〇はレギロガ強さ1の日)

土曜が最強になるように、その2日前の木曜(25日)か5日前の月曜(22日)が実装日だ!と予想した方も多いと思います。

しかーし、

f:id:carimon:20181017212639p:plain

あれれー水曜日?なぜ!??

 

色々予想

①邪神更新日回避説

25日予定だったけど邪神更新日と被ってるって後から気づいて急遽変えちゃった☆

 

②まさかの強さランダム説

今回は強さランダムで初週土曜に最強を設定しました!

 

③修正予定込み込み説

水木金土日で12123で実装し、ひとまずプレイヤーにテストプレイさせて場合によっては緊急メンテナンスしよう。

 

④鯖混雑回避

普段住宅村にしかいないくせに、急に出てくると鯖パンクして困るわ~。だから、少しでも軽くなるように平日実装!

 

⑤初日討伐回避説

初日討伐されると悔しいので今回は挑戦者が少ない平日を初日最強にします!

 

ドラクエへの信仰心を求めた説

花金なんて関係なくドラクエやりたいんじゃああってプレイヤーだけ最強に挑戦してね☆

 

⑦うっかり説

土曜日最強で調整してること忘れっちゃった☆

安西先生だと否定しきれないのがつらいところ)

 

と、適当な理由を挙げてみましたが(①は若干ありそうですが)、個人的に一番有望なのは次の説。

 

⑧実装日が遅れたことでズレが生じた説

元々は10月中旬が実装日であり(公式発表)、土曜に最強が来るように18日(木)に向けて実装をしていました!

f:id:carimon:20181017214558p:plain

(画像のオレンジ〇はレギロガ強さ1の日)

しかし、スケジュールが間に合わなくなってしまった!

みんなが3か月でのアプデ要求してきてカツカツなんだよね!

でも、既にシステム上の周期や、公式サイトの周期表は既に18日実装前提で作り上げて、今から変更してバグが発生してトラブっても困るから、今更周期の変更はできないよ!

 

f:id:carimon:20181017214742p:plain

(画像のオレンジ〇はレギロガ強さ1の日)

ってことで、元々の周期のまま次週の1の日で実装しよう!

 

すると、今回の24日(水)実装と辻妻が合いますね!

どうっすかこの説!?

 

おわりに

予想は置いといて、結局は土日に最強が来ることなさそうなので、リーマン殺しの実装日となってしまいました。敵が強すぎて勝てないってのは不満は出てこないんですが、挑戦できる時間が足りなくて勝てないってなると、消化不良感が出てきてしまうのでちょっと悲しいですね。

信仰心が強いリーマンプレイヤーは今から有給か無断欠勤で攻めていきましょう!

ぼくはちょっと都合つかなさそうです泣