かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

こんぶも口笛えよう!残響ヒョウモン呼びのコツ!


応援よろしくお願いします!

今流行りの残響ヒョウモン口笛呼びのコツを紹介します!

基本情報

ご存知の通り、遊び人2、キラパン2(いなずま型、一匹は回復技取得)構成で残響の海蝕洞で下の赤いとこをぐるぐる回ってヒョウモンダークを口笛連打で倒していきます!ただ、経験則上、赤矢印の先っぽの崖下はグレートマーマンがいて、大抵からまれるので、レベル次第では一周ではなく往復の方が実はいいかもしれません!

f:id:carimon:20180910221325p:plain

戦闘中は基本的に口笛連打で、はぐれメタルメタルキングが出てきたら、ばくれつけん等の会心技でしとめていきましょう!メタルスライムはキラパンに任せていいです!

はぐれメタルは1ターンで逃げる事があるので、できるだけ早く処理しましょう!

 

コツ1

f:id:carimon:20180910221119p:plain

こんぶ大将にぶつかっても、ヒョウモンダークは出てきます!

タコだけじゃなくて、こんぶも美味しいんだぞ。

敵構成は、こんぶ+ヒョウモン0匹~3匹なので、必ずヒョウモンが出てくるわけではないですが、ほぼほぼヒョウモンも出てきます!

回りにヒョウモンがいない時にわざわざ探しにいくくらいなら、こんぶに当たっちゃった方が間違いなく効率がいいです!

f:id:carimon:20180909172958p:plain

f:id:carimon:20180910221058p:plain

こんぶの経験値はヒョウモンの半分ですが、こんぶを口笛してもメタルキングは出てきます!

なので単体で出てきた時もこんぶを口笛した方が恐らくいいです!

どうせキラパンがすぐに処理してくれますし、戦闘終了~次戦闘までの待ち時間のがもったいないと思います!

ぼくの時はむしろこんぶ呼びの時の方がメタルキングが多く出てきました!

コツ2

f:id:carimon:20180910223401p:plain

口笛はエモノ呼びと一緒でレベル依存で成功率が変わります!

なので、レベルの高い遊び人とPTを組んだ方が効率が上がるはずです!

ただし、露骨にレベル差があるとあんまりいい気はされないかもですね。

とにかく、誘う側の人は相方のレベルに注意するといいと思います!

 

コツ3

f:id:carimon:20180910224842p:plain

パッシブを切りましょう!

40Pのきまぐれはやむを得ないですが、70Pのきまぐれ強化は回避できます!

あと遊び人の証を装備していたら外しましょう!

この2つだけで気まぐれ発動率が10%?下がります!

ばくれつけんする度にばくだん置いてる遊び人はきまぐれ発動率をチェックしてみましょう!

 

さいごに

コツ3つ書きましたが、こんぶも呼ぼうねってことを言いたかったのです。

残響ヒョウモン呼びをしていたら、案外露骨にこんぶ避けしている方が多かったので記事にしてみました!

こんぶ嫌いの人もぜひこんぶに当たってみてね。