かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

新ボスの安西先生の発言をまとめました【紅殻魔スコルパイド】


応援よろしくお願いします!

聖守護者の闘戦記第2弾

f:id:carimon:20180922120945p:plain

次の聖守護者について超ドラクエ10TVで情報が発表されました!!

「」でくくった箇所が安西先生の発言になります。

()は安西先生以外の方の発言になります。

公開時期

「10月下旬で公開」

元々中旬でしたが下旬に変わりましたね。

 

ボス名前

f:id:carimon:20180922120953p:plain

「紅殻魔スコルパイド」

口頭での発言なので表記は分かりませんが、リーク情報通りで間違いないでしょう。

 

タイプ

「(質:みんなが予想してた通り虫?)虫かなあ・・・ぜひ戦ってみてください」

はぐらかしていましたが、図鑑から見るに虫で確定だと思います。

 

強さや適正職業について

「今回は1対1のバトルになります。」

※PTVSボス1匹という意味での発言。仲間呼びがあるのかは言及なし。

 

「前回のレギルラッゾたちはすごく攻撃力が高くて、殺したり殺し合ったりとか、あとパラディンで抑えこんでの戦闘になると思うんですが、スコルパイドはそんなに攻撃力が高くない、レギルラッゾたちほどは。」

 

「彼は本当にしぶといので、倒し切るのが本当に大変。」

 

「テストプレイでやっていた感じでは、バトマス、踊りの前衛火力系が活躍するんじゃないかなと思っています。ただテストプレイなので実際はどうなるかは分からないです。」

 

「(質:遊び人は有効?)有効だと思います。」

「(質:パフパフなど色々なやつに効いてたしどうなんですか?)どうなんでしょうね」

 

「攻撃力を高めるバイキルト、ボスの守備力を下げるルカニが有効になるんじゃないかなと思います。あとは、一定時間に大ダメージを与える戦法、フォースブレイクとかも有効。」

 

「小沢さんとかは踊り子で戦っていたので結構いけるんじゃないんですかね。」

 

前衛職を推していますね。魔法職や天地についての言及はありませんでした。

 

その他

「(耐性はなんですかとの質問に対して)それは答えない方が。」

「報酬はメタリックウィングなど、他何種類か。アクセは前回の指輪の完成が大変なので、追加はないです、前回と一緒です。」

f:id:carimon:20180922122337p:plain

 

「遊んでいて非常に楽しいボスだと思います。」

 

まとめ

発言をひととおり洗い出してみましたが、リーク情報がほぼ確定、安西先生いわく前衛職が有効、ギミックありといった雰囲気です。

どういうボスにしても、「遊んでいて楽しいボス」が実装されれば嬉しいですね!