かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

「デス・スコルピオ」を耐えるには!


応援よろしくお願いします!

実装まであと3日!

f:id:carimon:20181017204601p:plain

実装まであと3日になりました!

Vジャンプ無属性の攻撃がおすすめ&属性ダメは通りづらいと軽い追加情報がありましたね。

今回のボスは事前に情報を結構流している印象があります!

ダークキングで言えばクリスタルを、メイヴで言えばゲノムバースを事前公開している感じですね。

 

さて、紅殻魔はザオトーンが非常に印象に残る技となっていますが、個人的にやばいなと感じている技は、デス・スコルピオです。

 

デス・スコルピオ

ダメージ:バトで450×2(即死付き)

通常が600ダメ程度なので、攻撃力の75%で2回攻撃かな。

 

範囲:対象範囲

動画内では対象を追いかけているので少なくとも対象指定の追尾型の技です。

動画を見ている感じでは対象は避けることができなさそうですが、シャドウウィスパー等のように吹きだし即移動で避けれられる技である可能性も一応はあります。

 

ちなみに、安西先生いわく「あれ(デス・スコルピオ)をうまく対処できると、だいぶ、いい感じになります(原文ママ)」とのことです。

 

なお、紅殻魔はクロス・スコルピオという技も使ってきますが、こちらはダメージが350×2と抑えめになっています。

 

懸念点

デス・スコルピオのダメージが450×2と強さ1でも素のままではほぼ全職耐えられそうにないです。ザオトーンがあることを考慮すると、どうにかこれを耐えないといけないと思われます。

 

なお、強さ3を考慮する場合は、レギロガの強さ1→3の攻撃力上昇値が300程度であることからそれにならって計算して、被ダメを570×2として想定してみました。

 

ただ、計算などはかなり大雑把にしていますので、おおまかにこんな感じなんだなーって理解でお願いします!

 

対策

ばっと思いつく対策が以下の方法でした。

スクルト

ヘナトス

③やいばのぼうぎょ

ファランクス、アイギスの守り

⑤HPリンク

⑥いやしの雨、きせきの雨

それぞれ大雑把に耐えられるのか考えてみます!

 

スクルト

安定して物理ダメージを軽減する方法としてスクルトがあります。

スクルト守備力を一段階で20%二段階で40%増加します。

守備力600~800帯では、大雑把に1段階で30~40の被ダメ軽減、2段階で60~80の被ダメ軽減になるので、スクルト2段階でデス・スコルピオのダメージは680(380×2)前後になりますね。

 

布職ならHPを盛ればギリギリで、

鎧職ならばそれなりに余裕を盛って耐えきれそうです。

 

ただ、レギロガは強さ1→3で攻撃力が300程度増加しているので、同じ程度の上昇であれば、被ダメはスクルト2段階あったとしても、強さ3ではデス・スコルピオで980(490×2)喰らってしまうので、スクルトだけでは耐えきることは難しそうです。

 

ヘナトス

逆に敵の攻撃力を減らす方法として、ヘナトスがあります。

ヘナトス攻撃力を一段階で25%減、二段階で35%減します。

大雑把な計算になりますが、その割合でダメージがカットされると、

ヘナトス1段階で680(340×2)、ヘナトス2段階で600(300×2)のダメージになり耐えることができます!

 

スクルトを併用すれば、さらなるダメージ軽減を図ることもできます。

 

不安材料は、

ヘナトスが入るか現況全く不明、

②やはり強さ2,3と攻撃力が上がる中で耐えきることができるか。

 

ただ、②については強さ3での攻撃力上昇値が300だとしても、ヘナ2段階で740(370×2)まで軽減することができ、さらにスクルトや雨等の追加補助も可能なので、ヘナトスが入るようであれば、強さ3でも十分に耐えきることはできそうな気がします!

 

③やいばのぼうぎょ

やいばのぼうぎょは被ダメージを25%、宝珠込みで最大30,5%軽減することができます。

動画を見返した限り、デス・スコルピオの発生は吹き出しから1,5秒から2秒位(メイヴの触手連打よりも若干遅いくらい?)だったので、間にやいばのぼうぎょを挟むことは可能ではありますね。

 

30%軽減されると、

強さ1なら630(315×2)のダメージなので十分に耐えることができそうです。

 

ただ、やはり強さ3だと800(400×2)程度になるので、鎧職限定でHP盛り切れば耐えきれるかきれないかといった領域になりそうです。

布職はやいばのぼうぎょだけでは厳しそうですね。

 

ファランクス、アイギスの守り

どちらもダメージ25%減の効果を持っており、盾を装備できれば全職が使うことができます。

強さ1で670ダメージで耐えられるが、

強さ3だと850ダメージで、耐えようがないと言った感じですね。

 

⑤HPリンク

プレイヤー2人分のHPをまとめて喰らわない限り生存することができます。

2人で合計してHPが1,200はあるので、強さ3で攻撃力が上昇してもほぼほぼ耐えきれるポテンシャルを秘めています。

 

不安材料としては、

①ブラッドウェーブによる集団死

ただし、これは回避することができるのであまり問題ではないかもしれません。

②紅蓮の熱波によるリンク解除

紅殻魔の紅蓮の熱波は波動効果がついているので、HPリンクが解除されてしまいます。ただ、こちらも再度リンクすればいいので、あまり問題ではないかもしれません。

③黄色以降の追加技

紅殻魔の追加技にタゲ回避不可の超ダメージ(メイヴのギガデイン等)があった場合は、HPリンクはかなり使い辛くなってしまいます。

 

⑤きせきの雨、(いやしの雨)

賢者の専用の技で、いやしは被ダメの20%を、きせきは被ダメの50%を回復してくれます。

きせきの雨はCT技ですが、180スキルにセットすれば、CT75秒、効果時間60秒と戦闘の大半はきせきの雨を維持することができます。

 

ダメージ計算を行った後に回復処理が行われるので2撃目は回復に関係なく耐え切らないといけません。

なので、耐えるという点では、一撃目が実質半分のダメージ(または20%減のダメージ)ということになります。

きせきの雨を使った場合、

強さ1の450×2のダメージであれば、一撃目が225で2撃目が450ダメージの計675

強さ3の570×2のダメージであれば、一撃目が285で二撃目が570ダメージの計855

のダメージを受けることになります。

 

強さ1程度であればそれなりに耐えられそうですが、強さ3になってくると少し厳しそうですね。

 

総合

 ヘナトスが有効であれば、ヘナトス維持でなんとかデス・スコルピオを耐えきることができそうな印象です!!

ただ、今までのハイエンドコンテンツは強さが上がることに見るからにヘナトスは効きづらくなってしまっているので、どうなるかはかなり怪しいです!

 

現在公開されている範囲だと、HPリンクが一番有力候補な気がします!

 

他の技は強さ1ならその技単品で耐えられそうですが、強さが上がると組み合わせていかないと耐えられなさそうですね。

 

さいごに

記事にしてみて、スクルトヘナトスのダメージ減効果が非常が強いなと感じました!

現況だとぼくはまもまも道僧or賢が有力だと思っていますが、まも構成は代わり映えしないので、ぜひ運営にはそれをぶち壊すような隠し種を持ってきてもらえると嬉しいです!

ちなみに、デス・スコルピオが実はジャンプで避けられるとか、実は土属性なんだ、と実装後判明することがあったら上の検討は何の意味もなくなります!笑