かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

強さ2は完全2回行動!まも視点から言及!


応援よろしくお願いします!

f:id:carimon:20181025010757p:plain

スコルパイド(強さ2)日中所感

日中3,4時間位野良で回っていましたが赤までもいけませんでした!

構成はまも2賢道orマセンの2種類をやってみましたが、削りはどちらも同じ位だけれど、道具入りは道具が上手いとかなり耐えやすいなと感じました。

強さ2に関しては、まだ道具、魔法戦士の優劣はほとんどないかと思います。

ただ、強さ3を見越して道具のが優勢になってくるかな?

 

2回行動について

たまにではなくて、完全2回行動だと思われます!

なので、敵の行動が1回目なのか、2回目なのかを判断しつつ、行動する必要があります。

 

(以下少し、修正しました。)

例えば、まも視点で言えば

1回目に通常→2回目魔触orブラッドウェーブor絶の震撃(ジャンプ避)or覇軍の法(威圧に近い技)

のパターンで攻撃を挟むと即攻撃しない限り被弾してしまいます!

なので、1回目の通常攻撃は入力待機していない場合は必ず様子見しましょう!

 

1回目魔触→ブラッドウェーブor絶の震撃or覇軍の法

のパターンもギリギリで攻撃を挟んでいかないと被弾してしまします!

 

黄色までであれば、上記以外はガシガシ攻撃挟んでいって大丈夫です!

 

ただし、黄色以降の覇軍の法密着状態からだと通常移動避けがほぼ間に合わないので、黄色以降は詠唱等が長いものを除き2回行動を確認してからの方がいいかもしれません。攻撃後でも高速でツッコミ入力すれば回避が間に合うかもしれませんが、実践量が足りなくて分かりませんが、かなり厳しいと思います!

 

ちなみに、攻撃を挟んでいけないのは、1回目の通常等になります。

エンド(引っ張った後の攻撃)の場合は、連続で行動することはないので、通常だろうと紅蓮の熱波(ツッコミ避けした後)だろうと、攻撃を挟みこむことができます!むしろ挟み込んでガシガシ削っていきましょう!

 

おわりに

2回行動について、「たまに」と言及していた方もいたのですが、ぼくの見た感じ完全2回行動だと思います!違ってたら、ごめんなさい!

 

とりあえず、日中一度も撃破できなかったので、夜は固定で撃破目指していこうと思います!