かりもんのざっきちょう

かりもんのざっきちょう

DQ10の攻略、雑記帳です!

VER4,3で追加された新しいバトエンを全種集めました!


応援よろしくお願いします!

VER4,3でバトエンが7種増えました!

これで全種で57種類になります。

ちなみにバトエンを始めるためのバトエンランチャーは種別順の大事なものの2頁1番上にあります。まだ、バトエンを一度もしたことがなければレンドア北でバトエンエストを受注することができます。

新種バトエン

ナスビナーラ:高素早さで踊りを巻く、先行デバフタイプ

 

f:id:carimon:20180906211447p:plain

f:id:carimon:20180906211850p:plain

おむつっこり:若干★攻撃寄りで、回復もできる万能タイプ

f:id:carimon:20180906212018p:plain

もみじこぞう:仲間よびからの一発タイプ

f:id:carimon:20180906211453p:plain

f:id:carimon:20180906211854p:plain

オニオーン:●★偏向のない万能タイプ

f:id:carimon:20180906211504p:plain

若葉の精霊:力ためから大ダメージを狙う一発タイプ

f:id:carimon:20180906211514p:plain

f:id:carimon:20180906211858p:plain

じんめんじゅ:対●攻撃で、蘇生持ちのトリッキータイプ

f:id:carimon:20180906211527p:plain

正直バトエン界隈は何が強いのか、さっぱりなので追加されたバトエンが強いのかどうかわからないです!

ポイントの集め方

収集が目的であれば勝つことよりも、早く試合を終わらせることを意識するといいかもしれません!

ナスビナーラやアサシンエミュー等の素早さが高くデバフを巻くタイプのモンスターや、バサラーナのような防御でターンを稼ぐタイプのバトエンを使用すると自然と試合が長くなってしまい、周回速度が落ちてしまうかもしれません。

私は、追加の7種を集めるのに、6回のバトルをこなし、計1400バトエンポイントを必要としました!

ある程度種別があつまってきたら、ダブリィコインでラストスパートをかけて集めきっちゃいましょう!

報酬

57種類全種類集めても特に報酬はありません!

公式バトエン大会に備えましょう!

感想

バトエンのシステム自体は嫌いじゃないのですが、何バージョンか前に改善を加えた後でもレスポンスが悪く一戦に5分から10分かかるのは大問題だと思います。

今バージョン中にバトエン大会が予定されていますが少し心配です!